top of page

『乙女的シンドローム』の今後の展開につきまして

こんにちは、はるかわです。

2015年6月から縦スクロールフルカラーコミックアプリ『comico』にて連載をしていた作品

『乙女的シンドローム』が今月14日で3周年となりました。

未だに広告やアプリから、読みました!とおっしゃっていただける事もあり、大変嬉しいです。

改めまして、本当にありがとうございます!

あわせて、14日をもって『comico』様との作家契約を満了とさせていただき、作品使用権をご返還いただきました。

※『comico』には掲載権が残るためcomicoアプリ・web上に作品は残りますが、私は一切関与しない形になります。comicoアプリで6/14以降『乙女的』に課金いただいた場合、残念ながら私への収益分配はありません。

具体的には、同作品・キャラクターを使った全ての商業・同人展開が、私個人で可能になります。

かねてより読者の皆様から非常にたくさんお問い合わせをいただいていた単行本の続巻についてですが、色々と大人の事情があり、残念ながら今後ともcomico様からは発刊されません。

完結後書籍チーム様の方でもご協議いただいたのですが、良いご報告となりませんでした。

私の力が及ばないばかりに大変申し訳ございません。

ただ、今回作品使用権をご返還いただいたので、私個人、もしくは別出版社様を通す形で、

Kindle等による電子コミックス版での販売を検討しております。

具体的には今までの縦スクロール型ではなく一般的なコミックスの見開き型で、もっと読みやすく手軽に、新しい媒体・仕様でご覧いただければいいな、と思っております。

続巻での描き下ろし番外編につきましては、連載時に描ききれなかった新規エピソード(委員長とかその後とか?)がもしかしたら少しは描ける…かな…?

どちらかというと、今現在でcomicoを卒業した、消しちゃった!という方向けのコンテンツかなと思いますが、ぼちぼち進行していきますので、その際はぜひご検討いただければ幸いです。

それと二次展開については、連載中に進行していた『LINEスタンプ』を完成次第販売しようと思っています。

comico様からのご依頼で制作していたものですが、連載と平行しての制作が追いつかず、作品が先に完結してしまいました!あれ…(笑)

囚われウサギ姫と、漫画内のシーン、描き下ろし数点を加えたものになる予定です。↓

ツイッターでお知らせしたところ私の伝え方が悪くて結構誤解される方が多かったのですが、

『乙女的シンドローム』の【続編】はございません。 (完結してるので…w)

続巻、ですね…!

でも、大勢の方から反応をいただけて大変光栄です。

続編はありませんが、もしかしたら電子コミックスでの番外編でそれっぽいものが描けるかも…?しれませんね!

現在は別件での連載企画を進行中でかなりバタバタしているので、乙女については気長にお待ちいただけると幸いです。

今後とも、よろしくお願いします~!

bottom of page